新潟市西区の歯医者、新潟西歯科クリニック|小児歯科

当院では、お子様のペースに合わせて治療を進めてまいります。

小児歯科

小児歯科治療イメージ写真 乳歯は生え変わるからと軽視していませんか?
乳歯には永久歯を正しい位置に導く大切な役割があります。
顎の成長や正しい咬み合わせなどにも大きな影響を与えますので、歯が生え始めたら注意してあげることが大切です。
またむし歯は感染症のため、乳歯がむし歯になると永久歯がむし歯になるリスクも高めます。

むし歯になりにくい
お口を保つために

生まれたばかりの赤ちゃんのお口の中は無菌状態のため、むし歯菌はいないといわれています。
皆さんはお子様とどんなスキンシップをとっていますか?むし歯は感染症です。
お子様と同じスプーンや箸、食事のシェアなど周囲の大人からお口にむし歯菌がうつり感染してしまいます。
お子様の将来のお口の健康を守るためにも周囲の大人が気を付けてあげることが大切です。ご家族皆さんで情報共有をして、注意をしてあげましょう。

むし歯の進行のイラスト

生えたての歯は
とてもデリケート

お子様の歯の生え変わる時期は、乳歯と永久歯が混在するため歯並びが凸凹してしまい歯ブラシが届きにくくなることもあります。
また生えたての永久歯は表面が粗くザラザラしており、汚れが付きやすく抵抗力も弱い状態のためむし歯になりやすい環境が整いやすくなります。
乳歯がなかなか抜けない・永久歯が生えてこないなど、むし歯以外にも様々なトラブルが出てくるデリケートな時期になりますので特に気を付けましょう。気になる症状がありましたら、早めに受診することをお勧めします。

当院で行うむし歯予防について

お口の状態はお一人おひとり異なりますので、確認させていただいた上でお子様に合った予防方法をご提案いたします。
お子様のうちからしっかりと予防をすることで、健康な明るい未来をプレゼントしてあげましょう。

ブラッシング指導

お子様に合わせて、歯磨きを楽しく正しく行っていただけるよう指導いたします。
親御さんには正しい仕上げ磨きやお子様に合った歯科アイテムなどもアドバイスさせていただきます。

奥歯の噛み合う溝をプラスチックの樹脂で埋める方法です。
生えたばかりの歯は溝が深く、むし歯になりやすいため未然に溝を埋めることで予防します。歯を削ることもなく、保険適用で行えます。

フッ素塗布

歯の表面にフッ素を塗布することで歯質を強化し、むし歯になりにくい丈夫な歯にします。
歯が生え始めた頃から、定期的に塗布することで効果を高めてくれます。

当院では緊急時以外、無理に治療は行いません。
親御さんからのご要望があれば、お子様の様子をみて治療を行うこともありますが、基本的にまずは歯科医院の雰囲気に慣れてもらうところから始めていきます。
お子様のペースに合わせて、長い目で見て怖がらずに通っていただくことが大前提です。
お子様のお口の健康を一緒に守っていきましょう!